お客さま第一の業務運営を実現するための取組方針
当社はお客さま第一の業務運営を実現するための取組方針を次の通り定め、お客さま第一のサービス提供に努めます。
お客さま第一の業務運営に係る方針の策定・公表等
生命保険・損害保険等の知識を生かしたお客さま第一のトータルリスクマネジメントを徹底し、お客さま及びご家族に起こり得る“万が一”の負担・不安を少しでも減らす事に尽力し、苦難の際にはともに乗り越え、“あの時は大変だったね” と後々笑ってお話し出来る関係を築けるよう、心の通ったお客さま第一の業務運営取組を策定・公表するとともに、誠実に実践してまいります。
お客さまの最善の利益の追求
- お客さま第一の良質なサービスを提供するために -
高度な専門性と職業倫理を保持し、お客さまに対して誠実・公正に業務を行い、お客さまそれぞれの人生に合ったリスク管理・情報提供を常に心掛け、お客さまの最善の利益の追求を図ってまいります。 営業・内務問わず社員一人ひとりが、この理念を常に念頭に置いて行動することを努めてまいります。
お客さまにふさわしいサービスの提供
お客さまのお話をじっくりとお聞きするとともに、まだ見ぬリスクを知って頂き、本当に必要なものはしっかりとご提案させて頂くことで、その時その時のお客さま自身に合ったリスクマネジメントをご判断ご選択頂くお手伝いをすることが“お客さまにふさわしいサービスの提供”と考えます。
その為には、お客さまの立場に立った商品設計、生活環境変化に応じた商品見直し及び情報提供、コンプライアンスを重視した適正な契約手続き、それらを実現する為の従業員スキルの日々のアップデート、お客さまご家族に生涯に渡り寄り添いお守り出来るよう 企業を存続させる事、を常に考えサービスの提供を行ってまいります。
利益相反の適切な管理
お客さまの利益を不当に害さないよう業務を行う為、「保険募集管理規則」や「推奨方針」等のご説明を徹底し、ご契約に至るまでのプロセス等を適切に記録し管理致します。
重要な情報のわかりやすい提供
専門的な業界用語を使わずに、お客さまにわかり易い言葉で、ゆっくりとした口調を心掛け、ご理解・ご納得を得られるまで何度でもご説明いたします。
従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
お客さまからひとつでも多くの“ありがとう”を頂く為に、単純な保険商品の知識だけでなく、金融商品やライフプラン設計・リスク管理など生活知識のスキル強化も包括的に行い、従業員が自信を持って活動できる知識量を得るための社内外研修・教育の充実を図ります。
各従業員が利己的な営業をしないよう、単純な数量評価でなく、“契約継続率”や“お客さまからのご紹介数”などお客さまの満足度を測る指標を人事評価に積極的に取り入れてまいります。
また、従業員自身の生活や心の不安は、お客さま対応にも影響を及ぼすと考え、従業員の安定した生活をしっかりと守る事を会社経営の必須取組事項として活動してまいります。
2023年2月 OSA株式会社
「お客さま第一の業務運営」に係る、取組結果の公表(KPI公表)
指標1:「お客さま満足度」 お客さまの声から分析
(2023年4月~2024年1月収集)
『お客さまの声』を収集・分析し、『お客さまの声』全体から「相談・お問合せ」「ご要望」に
関するものを除いた件数と、当社に対して「お褒めの言葉」をいだだいている件数の割合
指標2:「お客さまが不安を感じておられる割合」 独自アンケートから分析
(2023年12月~2024年1月実施)
『独自アンケート』を実施・分析し、お客さまが「現在、不安に思われていること」をお知ら
せいただいた件数の、総数における割合
指標1 | お客様の満足度 | 99.10% | 386/391 件 |
指標2 | お客様が不安を感じておられる割合 | 73.90% | 231/288 件 |
不安の内訳
件数 | 発生割合 | |
---|---|---|
災害発生に関すること | 66 | 28.6% |
経済(家計)に関すること | 78 | 33.8% |
健康に関すること | 29 | 12.6% |
社会的なこと | 14 | 6.1% |
その他 | 44 | 19.0% |
合計 | 231 | 100.0% |